正男講座

どうも。ガンマンです。今日は正男の改造の仕方がわからないと友人から言われたので
正男の改造の仕方を教えます。

正男を手に入れよう。

まず、上に書いてあるとおり正男を手に入れないと作ることはできません。
手に入れ方ですがここから正男コンストラクションVersion2.8
というものをDLしてください。するとmc.zipというファイルが手に入ります。
これはzip形式なので普通には開くことができません。(できる可能性もあるのでちゃんと試しましょう。)
そこでここから"+Lhaca"というzip解凍システムをダウンロードして開きます。すると
こんなのが出てきます。これを画像と同じ状態にして「はい」を押すと同じ場所に+Lhacaというのができます。
これで準備はOKです。そしたらさっきDLしたmc.zipを開きましょう。たいていのパソコンは
こんな画面が出ます。そしたら「その他」をえらび、+Lhacaをえらんでください
(作者はもうすでにDLしてあるので選択画面内に+Lhacaがあります。)
そうすると開けるはずです。では次に改造の仕方です。

正男を改造しよう

改造の仕方についてはまず、pattern.bmpというファイルを開いてください。
すると、こんなものが開くはずです。
これを改造します。最初は色を変えるなどの簡単な改造にすることをお勧めします。
改造ができたら保存します。この際、
このような画面が出ますが注意点を二つ。
一つ目、ファイル名をpatternのままではなく、patternAなど少し変えること(でないといろいろと大変なことになります)
二つ目、「ファイルの種類」を押してファイル形式をgifに直してください。(でないと正男に使えません)
そして最後に最も重要な過透処理について言います。
まず
この画像のとおりに「背景色を不透明にする」を押してください。
次に「キャンバスの色とサイズ」を押します。すると
こんな画面が出ます。(上)この画像のように「背景色に透明を使用」をチェックし色の選択をおすと画像内下と同じ物が出ます。
そしたら図で赤く囲んだ紫を押し、OKにすれば完了です。画面下のカラーパレットが
この画像と同じく、うしろが紫になっているはずです。なっていれば成功なので、上書き保存を押せば完了です。
次は改造した画像で正男を動かす方法についてです

改造した画像を使おう!

最後の仕上げです。まずDLしたmc.zipの中からgame1.htmlというものを選んでください。
そうして開いたもののソースを開いてください。
すると下のほうに
<!-- キャラクターパターンのファイル名 -->
<PARAM NAME="filename_pattern" VALUE="pattern.gif">
ということが書いてあるはずです。この文章の VALUE="pattern.gif" と書いてあるところを自作のパターンファイルの名前に直してください。
そこを変えたら上書き保存して開いている まさおコンストラクションを更新して、プレイしてください。
画像が変わってたらOKです。
これで正男講座を終了します。
 

最後によくあるQ&A

ここではよくあるアクシデントに答えようと思います
 
Q 正男がずれてます。
A キャラクターの周りにピンクの枠がありますよね?あの枠がキャラクターの大きさですので
  あの枠からはみ出すとはみ出した分だけずれます
 
Q 正男の画像が出てきません。
A HTMLタグを変える際、パターン名を間違えたり余計なところを消したり増やしたりするとバグります
  あとパターンファイルとHTMLが同じフォルダ内に無いと画像は出てきませんのでそれも一度確認してください
 
Q タイトル画像を改造したいです
A タイトル画像を開き、それを改造して名前を変えて保存。
  ソースの中のタイトル画像のファイル名を改造したものの名前に変えればOKです
 
Q 曲をかけたいんですが・・・
A 曲をかけるには専用のタグを入れる必要があります。
  ですがこちらに送る場合は曲が入ってなければこちらで曲を決めるので別に問題ありません


正男の投稿の方法はこちらで確認してください

inserted by FC2 system